2020年6月24日

美の巨匠

 暑い、暑い! そして雨!

 梅雨なの?夏なの?

 暑いのに、雨も降るし、なかなか大変ですよね。

 こんな時は・・・ 屋内!

 ということで

 久しぶりに、松江の誇る美術館に行ってきました

 宍道湖畔というロケーション、松江城と対になって松江の象徴ですよね。

 特別展はもともと気になっている内容でしたが、コロナウイルスで開催延期に。

 半ば諦めていましたが、通院中の方に「是非!」とお勧めされたのも後押しになって行ってきました〜

 美術館もコロナ対策で、検温、入場制限、頑張っておられました。

 入場までに1時間待ちでまったり。

 コロナ対策といえば、水郷祭は中止になってしまいましたね・・・

 話をもどして特別展。

 狩野派の日本画から、浮世絵、横山大観まで!

 日本美術を、縦に横に堪能できる豪華な内容でした。

 個人的には

 一度実物を見てみたかった 若冲の「像図」が見られたことと

 曾我蕭白「蝦蟇仙人」

 怪しい仙人と、仙人が持つ精緻に描かれた桃のコントラストがよかったです。

 まだ、開催期間が残っていますので、是非〜〜


 

釣りにも行きましたが、ようやく坊主を逃れた程度の釣果。

修行不足・・・

畑の夏野菜はぼちぼち収穫を迎えております。