新緑の大山

それにしても良い天気が続きますね〜 こんな日が続いて、真夏もこのくらいの暑さだといいんですけど。 久しぶりに 大山寺の散策に出かけてきました 大山寺まで登るとやっぱり気温が2−3度低くて、とっても気持ちいいです。 大山寺では自転車レースのイベントも開催されていたようで結構賑わっていましたよ! 大山は、来週末には夏山開きのイベントが予定されており、有名な松明行列の準備も進んでいました。 今年は「開山1299年」つまり、来年が何と「開山1300年」ですね!!!! 来年はぜひ参加してみたいです。 今まできちんと調べたことはなかったのですが、 かつて大神岳(おおかみのたけ)」、また「火神岳(ひのかみだけ)」と崇められ、 神話の世界を現世に残す建物が日本一の長さ(800m)を誇る石畳の参道を抜けた先に立つ「大神山神社奥宮(おおがみやまじんじゃおくのみや)」。 社殿は全国最大級の壮大な権現造りで、もともとは、僧が修行のために大山に登り、その道場として簡単な遥拝所を設けるようになったのが始まり。 明治初頭の神仏分離令により、大智明大権現の社殿を大山寺から分離し、現在の大神山神社奥宮に至り、境内には自然石を敷きつめた800mの参道・権現造りの社殿・幣殿の白檀の漆塗りの荘麗さと3つの“日本一”が存在しています。 なんだそうです。 数年前の豪雨で損壊した石畳も修復されており、ずいぶん歩きやすくなっていましたよ〜 気持ちよく歩いていると 植え込みの中が、ガサゴソ ガサゴソ・・・ そっとのぞいてみると あなぐま でした!!!! 珍客にも出迎えてもらい、久々のリフレッシュ。 新しいカフェや、スイーツの

春の花

5月らしい良い天気が続いていますね〜 春といえば桜を皮切りに、色々な花が咲き乱れ、春といえば花、花といえば春・・・ 自分は「花より団子」なのですが(笑) 当院の開院に際してもたくさんの方々から胡蝶蘭、アレンジメントなど お祝いのお花をいただき、本当にありがとうございました。 その中でも「あだかえ小学校」「松江南高校2ルーム」の同級生からお祝いのお花を送ってもらい 嬉しびっくり!!! 「同級生一同より」となっており、個別にお礼をいえませんので、この場を借りてお礼を申し上げます!! ありがとう!!! 先日紹介した、自宅の畑でも草の中から生き残った苺が発掘され 少ないながらも実をつけていました。 庭の花壇でも 名前を忘れた黄色い花(笑)や、 ○○わたぼうし?? みたいな名前だったような・・・ などが花をつけています。 花にはミツバチも集まっていて、しばし仕事を忘れて庭に出ると心休まります。 そういえば、沖縄ではもう梅雨入りしたとのこと (早い!) あっという間に山陰らしい天気になってしまいそうですが、もうしばらく春を楽しませてもらいたいですね。

久しぶりの・・・

ゴールデンウィークも終わってしまいました〜〜 名残惜しい! 幸い、ほぼ良い天気に恵まれて絶好の行楽日和でしたね。 自分も久しぶりに家族と過ごす時間が持てましたし、何より去年から ず〜〜〜と、気になっていたことにようやく着手できて一安心のGWでした。 4年ほど前から家庭菜園を始めたのですが、昨年は多忙のあまり 夏野菜を収穫してから、畑を完全に放置していました・・・ これ、全部雑草ですよ!!! せっかく開墾し、畔を立てて、ようやく畑っぽくなってきた荒地がまた草むらに逆戻り! 基本的に無農薬・できるだけ有機栽培の畑なので後戻りもあっという間 ヨモギ、スギナ、メヒシバ、しつこい雑草の根がびっしりと蔓延っていました。 荒れれば、荒れるほどに足が遠のくという悪循環。 目標は不耕起栽培なのですが、ここまで荒れてしまうとそうもいかず・・・ (今年は楽をしてマルチ張りました) コツコツと続ける大切さですね。 それでも畑を始めた時よりも雑草の種類が増えて、徐々に土が育っていることも実感できました。 2日間、家族にも助けてもらって、とりあえず畝だけは除草を終わらせて なんとか夏野菜の植え付けをすることができました。 初心者らしく、茄子、ピーマン、ミニトマトなどですが、取り立ての自家野菜の味を知ってしまうとなかなかやめられない! 今月中には里芋、サツマイモ、トウモロコシも植えなくては! リフレッシュも兼ねてぼちぼち続けていこうと思います。 当院の待合にも置いてある家庭菜園の雑誌を読んで勉強中ですが、来院される方々の中には農業のプロもたくさんおられますので、ぜひ美味しい野菜の作り方を教えてくださいませ〜

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは天気にも恵まれて、行楽日和が続きそうですね。 みなさんは旅行? 地元でゆっくりでしょうか? 最近オープンした、大山にある「お肉カフェ」ご存知ですか? 自分の誕生日ということで噂の新オープン店に行って来ました。 鳥取産の各種お肉がいただける、家族連れでも気軽に入れる雰囲気のお店でした。 食事を食べると無料でいただけるサラダバーも充実の内容でとっておも美味しかったです! 肝心のお肉も、お店自慢の熟成肉、しっかり旨味もありましたよっ 連休中は混雑しているかもしれませんが、機会があれば! そして、先日は疲労も溜まって来たスタッフの慰労も兼ねて、クリニック近くの中華「ジャスミン」で食事会をして来ました。「安定の美味しさ」ですね〜(写真は撮り忘れました・・・) 当院も開院から2週間が経過し、スタッフも少しずつフットワークが良くなってきましたが、まだまだ不手際などでご迷惑をおかけすることもあると思います。 これからも地元に愛されるクリニックを目指してコツコツと努力していきますのでよろしくお願いいたします。

やまもと整形外科クリニック