診察券

開院時に用意していたものが無くなったため、診察券をリニューアルしました。違いがわかりにくいですが、院長のこだわりが詰まっております(笑) 今後とも当院をよろしくお願いいたします。

子供の頃の夢

近所の川で、白鳥の親子をよく見かけます。 元々外来種の「コブハクチョウ」です。渡り鳥では無いので、1年中見ることができます。 数年前から河口周辺に居着いていて、3年前にはこの写真のすぐ近くで営巣、産卵しています。 3年前の写真はこちら ゴミも巣の材料になっていますね〜 ポイ捨てはやめましょう!! 下段の写真で、分かりにくいですが中央に卵が3個。それを食べに大きなアオダイショウが来ています。道路からすぐに見えるような場所で営巣しており、残念ながらこの年は孵化すること無く終了。 昨年は巣の場所は知りませんが、羽化に成功したようでひな鳥をつれていました。 2羽ともすっかり成長して、今年は親鳥と見分けのつかない大きさまで育っています。 外来種といえども、本人に責任は無いので幸せに暮らしてほしいです。 ところで、本題の「子供の頃の夢」ですが、鳥つながりで 子供の頃にすごく憧れた鳥がおりまして・・・ 金のキョロちゃん !!! なかなか買ってもらえないチョコボールで当たりを集めるなんて、当時は不可能でした。 金のエンゼルマーク・・・出たことがありませんよ・・・ ところが なんと、なんと、ある方に「子供さんにどうぞ」といただいてしまいました。 しかも今年は 50周年記念の金のキョロちゃん なんだか、プレミアム感満載です。 子供も大喜びでしばし遊んでいましたが、壊されると困るので子供が寝てから箱にしまっておきました(笑)

夏休み3

上の写真は、地元の花火大会です。水郷祭なんかに比べると と〜〜〜っても小規模なんですが、花火との距離が近いので小さな花火でも 意外と迫力を感じられます! 「お盆」日本の夏の行事、みなさんはどのように過ごされましたか? 患者さんには「ハワイでも行くんですか?」なんて聞かれましたが、とんでもない。 家の周りや畑の草刈り、久しぶりに会う家族と過ごしたりと 案の定、忙しい毎日であっという間に休日が終わってしまいました。 ざざっ〜と紹介しますと ゴルフ場のイベントに参加して 子供は「スナッグゴルフ」に挑戦! その後はチェロとギターの生演奏(+生ビール飲み放題) 山陰出身、東京で活躍中のクラシック奏者の方でしたが、ジブリの曲など素人にも優しい選曲で子供たちも楽しめる内容でしたよ。 次は、定番の 蒜山・高原セン・タ〜〜 大山椒魚が飼育されていることでも有名ですが、そのオオサンショウウオは某T先輩が40年前に捕獲し、自宅で育てていたそうです。推定50歳以上!! ともあれ、曇り空に高原の涼しい風、高原を満喫しました。 入り口で販売していた「ラム肉炭火焼き」がやたらと旨かったです (お昼には暑くなってきたので撤収) 後半は山陰グルメ なかなか行けなかったお店に行ってきました。 松江の「麺や拓」さん 仕事関係の方から「美味しいですよ」と伺って気になっていました。 まぜ麺のお店で、 まぜ麺のお店は初めてでしたが、思わず替え玉を頼んでしまいました。次は縮れ麺も試してみたいです!化学調味料無添加を心がけておられるとのことで子供にも安心して食べさせられました。 思いの外、涼しい日もあり季節の変わり目を感じ始

スタッフ歓迎会

最近流行りのインスタっぽい写真を狙ってみたんですが、何か違う・・・笑 この8月から、新しくリハビリスタッフを迎えることができました。リハビリの受付から物理療法などを担当してもらいますのでよろしくお願いいたします。(右奥のコップを持っているのが新しいスタッフです) 場所は大橋川沿いの「リバービュー」、暑さもほどほど、川沿いの心地よい風もあり楽しく過ごさせていただきました! 眺めがとってもいいですね。 テレビ局の新社屋も見えますし、日赤の屋上にはヘリコプターも着陸していていました。 テラスは満席で予約必須な感じでした。 ビアガーデンも良いですが、テラスの食事もいいものですね。 川面に映る街灯の光も風情があります。 当院も開院からもうすぐ4ヶ月ですが、まだまだ院内もバタバタしてご不便をお掛けすることもあるかと思います。今後もスタッフの増員や接遇改善などで、より良いクリニックを目指していきますのでよろしくお願いいたします。

夏休み2

今年初めての海に行って来ました〜 家族にせがまれて・・・ 嫌がる家族を無理やり・・・ 入念に計画して、キャンプと絡めて・・・ 色々なパターンがあるとは思いますが、行けば行ったで楽しいですよね! 本当は、岩場で遊びたいのですが、メンバー的に無理なので海水浴場です。 筏からジャンプするのは、大人もなかなか楽しめますね。 足元にはキスやアジなどが泳いで来て、波打ち際ではアサリも発見 あと2回くらいは海に行きたいけど、あと1回くらいかな〜 10時には撤収して、次の目的へ GO! 「出雲科学館」 夏休みの科学体験イベント 一番楽しみにしていた「スカイスクリュー」作りは、整理券がゲットできず・・・ 宝石探しでは「サファイア」を見つけるはずでしたが、残念ながら発見できず。 紙飛行機コーナーなど 子供が楽しめるコーナーが盛りだくさんでとても良かったです。 今週末はいよいよ、水郷祭!! 夏を楽しんでいきましょ〜〜〜〜〜

やまもと整形外科クリニック