10月臨時休診

10月21日(土曜)午後を研究会参加のため臨時休診といたします。 診療時間は9:00〜12:30ですのでご留意ください。

地区行事

久々の連休、地元の地区行事に参加させていただきました。 ビーチボール大会 ビーチバレーでも、バレーボールでも、ソフトバレーでもない! 初体験のスポーツでした。 海で遊ぶような、ビニールのボール(公式球)で、バドミントンのコートを使って試合をします。 不規則なボールの変化で意外と難しいです 会場は東出雲町民体育館。 中学生の頃、この体育館でとことん鍛えられた記憶が走馬灯のように脳裏によみがえりました。 場所とか匂いとか、いろいろなものが記憶とリンクしているものなんですね 本当は女子の部の応援で行ったのですが、人手不足という事で急遽参加することに・・・ 女性チームは見事優勝でしたが、男性チームは決勝進出をかけた試合で残念ながら負けてしまいました。 意外と悔しい!! 地区の行事といえば、先日は 秋葉講の当番もさせていただきました。 最初は秋葉講? という感じでしたが周りの方々に教えていただき、なんとか無事にお札を配り終えました。 防火祈願から始まった風習で、全国各地にあるようですね。 40歳を過ぎて、お世話になった地元に少しずつ貢献していかないとと思う今日この頃です。 そろそろ、明日の筋肉痛に備えて、痛み止めを飲んで寝ようと思います。 おやすみなさい。

秋の味覚

秋の味覚はいろいろとありますが、 サンマ 栗 梨 ぶどう そして、キノコもその代表格ですよね。 通勤途中の畦に笠の直径20cmくらいのきのこが生えていました。 結構な大きさにびっくりして写真を撮ってしまいました。 もちろん、食べていませんよ! 後で調べてみると オオシロカラカサタケ(毒キノコ、もともと熱帯地方のキノコ) というキノコでは??? 素人には判断つきかねます。 キノコ恐ろしい。 そういえば、松茸をここ数年口にしていないような・・・(特に好物ではないです) シイタケ、舞茸、ナメコとか普通のキノコで十分おいしいです。 そろそろ、鍋の季節も近い・・・ おっと、妄想が暴走しそうなのでおわりにします〜

白い花

通勤中に白い花を見るようになりました。 何の花か分かった方は「通」ですね〜 田んぼの転作、輪作で作られているソバ畑の花です。 発芽したばかりの畑はこんな感じです。 実は、同じ日に撮った、別の畑の写真なんですよ。 そばは生育が早いので、ここもあと1〜2ヶ月で白い花畑に変わるでしょう。 よく見ると、もう蕎麦の実もついています。 涼しいところの作物のような気がしますが、実は暑いところでも生育は良いようです。 蕎麦は好物なので、そろそろ食べに行きたいな・・・ ところで 先日、知人の結婚式に招待していただきました。なかなか結婚式に呼ばれる事も少ない歳になりましたが、やっぱりいいものですね。 おめでとうございます! お幸せに〜〜〜〜!

夏もそろそろ終わり

ここのところ、朝晩がめっきり涼しくなりましたね。 そろそろ夏も終わり??? 夏の締めくくり、竹内神社のお祭りに行ってきました。 毎年8月31日にあるので、小学生の頃は溜めていた夏休みの宿題を終わらせるモチベーションでしたね・・・懐かしい・・・ なんでも、宿題は学力アップに繋がらないとかで、法律で禁止されている国もあるとか。 40年前に日本にもそんな法律があったらよかったのに・・・・ さておき、 昔もこんなにいろいろな味がありましたっけ?? (色が違うだけで、味は同じという噂も・・・) 涼しいので、売れ行きは? 大人になると心惹かれる屋台も少ないですが、お祭り気分を味わいつつお参りさせていただきました。 最後は、米子名物「でこまん」を買って、食べ歩きしながら帰りました。 入り口道路沿いにいつも出店されていて、ついつい買ってしまいます。 味噌風味が美味しい〜 とりとめもない感じですが、おしまいです。 それではまた!

やまもと整形外科クリニック