山陰肩関節研究会

9月29日は午後休診とさせて頂き、世話人も務めさせて頂いている山陰肩関節研究会に参加しました。 今年は、プロ野球トレーナー、理学療法士、肩関節トップリーダー医師の3名の先生の講演を聞くことが出来ました。 「投球肩関節障害」(野球などで肩が痛くなる状態)という1つのテーマについて、それぞれの立場からどうのように治療していくかというお話でした。 マニアックですが、とても興味深く、勉強になりました。 実演もあり、プロ野球の裏話あり、医師だけでなく理学療法士も大勢参加し大変賑やかな会で、 当院の理学療法士も参加して勉強してくれましたので明日からの診療に活かしてくれるものと思います。 本日は台風の接近で洪水警報など出ております、十分にお気をつけください。

インフルエンザ予防注射

10月1日より、インフルエンザワクチンの予約を開始します。接種開始は10月20日です。 小児への接種は行っておりません。高校生〜3000円 松江市65歳以上1500円

和傘 大神山神社大献灯

3連休に、大山開山1300年イベントの一つ、和傘のライトアップイベントに行って来ました。 昨年も行きたいと話していましたが、スケジュールが合わず断念。 今年は1300年記念で複数回の開催があるため、なんとか観覧できたのです! チケット販売開始が17:00 まだ明るいうちから参道を登って行きますが、なんだか、空は暗くなって雲行きがあやしい・・・ 4時30分に到着すると、もう行列です! チケット購入が終わる頃には肌寒くなって、「大山あわや」さんの屋台で キーマカレーピタ、ホット甘酒で体を温め〜 19:30を待って、ようやく入場です! 待ち時間が長かった〜 参道沿いにも傘のライトアップ 観覧する頃には、結構な雨が降っていて、足元も滑るため結構大変でした。 マナーの悪いカメラマンもいたり・・・ この鴉天狗は ・・・ちょっと微妙 笑 スマホで綺麗に記念写真がとってもらえるスポットなどもあり、サービス満点でした。 冒頭の写真は明るめに撮影してますが、こちらがほぼ見た目通りに写した感じになります。 まだ、見たことがない方は一度は行って見ても良いと思いますよ〜(行列に耐えられるなら)

勉強会

ここのところ、勉強会が増えています。 自分としては復習的な内容も多いのですが、リハビリ、受付など他職種に渡って整形外科疾患、薬剤に対する知識を深めてクリニック全体のレベルを上げていければと思います。 この日は骨粗鬆症治療薬についての説明会でしたが インスリンの様に1日1回自己注射をする薬です。 今まで口頭で説明していた内容を専用タブレットで、動画を見て学習できる資材が配布されました。 なかなか、わかりやすい動画でしたのでご興味のある方はスタッフに声をかけてください。 土曜日は、診療を30分早く切り上げさせていただいて東京に出張。 久しぶりの米子空港に着くと予想外に凄い人がたくさんいます。 どうやら香港便の発着とかぶった様で、海外からの旅行者でごった返しでいました。 いつの間にか、米子空港にもラウンジができています。 妖怪オブジェも新しくなったり、ショップのレイアウトも変更があったり もう少し探索したかったのですが、時間がなく、すぐ出発 東京でもたまたまですが骨粗鬆症の研究会でした。 東京にいる先輩に誘ってもらって遅い夕食 指定の場所に・・・ ウニしゃぶ料理、人生初! ウニしゃぶと聞いて、全く違うものを想像していましたが、ウニソースで具をしゃぶしゃぶするんですね。味も完全に予想を裏切られました〜 異次元の食べ物。 (あとで調べたら米子にもウニしゃぶの店がありました。今度行ってみようかな) 翌朝は6時から羽田に移動、ご指定のお土産を買ってまわり・・・ いつも売り切れですが、早朝なので買えたN.P.C マツコデラックスのTVで紹介されていた饅頭。計算すると1個400円。高杉です。 弾

しゃぶしゃぶ 歓迎会

新しいスタッフが2名加入してようやく1週間、少しずつ業務にも慣れて来たようです。 仕事中にはなかなかゆっくりと話す時間もないので懇親を兼ねて「だんだん」に 豚しゃぶを食べに行って来ました。 相変わらず、ポテトサラダが美味しいです。(写真は撮り忘れました) 主賓の挨拶を忘れる司会者 しゃぶしゃぶなのに、とりあえずお皿の肉を全て鍋に投入する鍋奉行 などなど、個性豊かなスタッフに囲まれて楽しい時間でした〜 二次会もなかなかの盛り上がり 自分は帰りましたが、なんと三次会もあったようです! 若い!!! 新スタッフ共々、今後も当院をよろしくおねがいします!

受付時間変更

研究会出席のため、9月29日は午後休診とさせていただきます。

やまもと整形外科クリニック