ちょっと早めの



患者さんに素敵な春の贈り物をいただきました!


毎年のように、お花をとどけてくださるのですが、ことしは桜。



もう桜って咲くの???



カワヅザクラという種類で、開花が早く、花持ちが良いとのこと!


桜って、ソメイヨシノ、垂れ桜、八重桜、山桜くらいしか思いつきません・・・

情けない〜



ネットで調べると


桜は、バラ科サクラ亜科サクラ属(Prunus subg. Cerasus)の落葉木。日本ではヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、チョウジザクラ、マメザクラ、タカネザクラ、ミヤマザクラ、クマノザクラの10種を基本にして、変種を合わせると100種以上の桜が自生しており・・・・


百種類以上!!!!


全然知りませんでした。


一応、いただいた河津桜の情報を。

以下ネットから


カワヅザクラ(河津桜)開花時期:3月上旬〜中旬(伊豆半島) 落葉高木

花は直径約3cmのピンク色、または淡い紅色。花序は散房状で4〜5花からなり、樹皮は紫褐色で光沢があります。原木が野生で発見され、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交雑種と見られています。のちに静岡県河津町に移植されたことから「カワヅザクラ」と名付けられました。早咲きとして有名で、桜の季節になると、静岡県河津町に毎年多くの観光客が訪れます。花期は1カ月と、他の桜と比べて長いという特徴があります。

河津町観光協会 http://www.kawazu-onsen.com/sakura/



ちょっと早いお花見気分を味わうことが出来ました。


本当にありがとうございます。



自宅の畑も春を迎えて、スナップエンドウ、空豆、タマネギなど順調に育っております。