ひさびさ〜 ((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)



あっという間に夏が来て、もうだんだんと気温が下がって来ています。


いつのまにかオリンピックも終わっていました。


覚えているのは男子リレーでバトンを落としたシーンぐらい・・・


コロナも流行り続けて、終わる気配もありませんね。



生活もほとんど、職場と自宅の往復だけでブログから遠のいておりました。(反省)



前回のブログではツツジが咲いていたので、どれだけサボっていたのでしょう。

歳のせいか記憶も曖昧です。笑



携帯の写真を見てこの夏の出来事を思い出すぞ〜






シロイカ釣り


今年は序盤にまずまずの釣果でサイズも良かったですけど、暑くなった中盤から失速しました。それでも、冷凍庫にまずまずストックできるぐらい釣れました。

今年はシロイカ釣りの仲間が増えて楽しいシーズンでした♪

一夜干しを作って、マヨネーズ、醤油、七味唐辛子がビールに最高!




タラ釣り


深い海に行くので、行くのも、釣るのも、帰るのも一苦労ですが、

落とせば釣れる、入れ食い状態を初体験!

時々行きたいですね。(二重顎は見なかったことに・・・・)


深い海で一度はノドグロ釣ってみたい!!!!




魚釣り


 日の出前に集合して、久しぶりの魚釣りも。


(久しぶり???と思うかもしれませんが、この頃は釣りと言えばイカ釣りで本当に久しぶりです。)


 なんだかこの日は絶好調で、釣れる、釣れる。

 カサゴはたくさん、チカメ金時、アオハタ、キジハタ、甘鯛!


 船長にも「今日はどうしたの??」と言われ・・・


(普段、どれだけ下手なんでしょう??? そこはご想像にお任せ!笑)



美味しく頂きました〜〜〜







畑の方は、順調に夏野菜を確保!


今年はズッキーニも豊作!

これから秋なすに備えております。




最近よく

「何でそんなに日に焼けてるんですか?」

「ゴルフですか?」


と聞かれるんですが、


「畑仕事です!」って答えております。


釣りはほとんどイカ釣りで、夜でしたからね〜〜〜


秋は魚釣りがメインになるのでこれも楽しみ。




集中豪雨もすごかったですね。

畑も水浸しでした。



そんなわけで、コロナにやられっぱなしの日本では、観光、外食、飲み会はどだい無理なお話で。

アウトドア活動に勤しんでおりました。


いつになったらこの戦いが終わるんでしょう。まだ何年かかかりそうですね。







何だ、遊んでる話だけか!!??


いえいえ、クリニックのお話も少々。



おいでになったことのある方は分かるの思うのですが、クリニックの廊下が西に面していて、西日が直撃。

夏の午後になると廊下から、リハビリ室までが高温になり、毎年困っていました。


クレームも度々・・・



エアコンを修理したり、遮熱フィルムを貼ったり、各業者さんに相談しても


「エアコンの能力を超えています」


・・・


でも、 暑いんですけど・・・





今年は業務用の扇風機を回して、少しでも体感温度を下げる努力もしましたが焼け石に水。

インターネットを徘徊して




ハニカムカーテン!


さらに


遮光タイプ!


というのを注文してみました。


窓のサイズを測って、発注!




でも、届いたのが暑さのピークを過ぎてから・・・




今年も暑かったです。申し訳ありません。




休診日に一人寂しく、カーテンの取り付けを行いましたよ。


電動ドリルがあれば素人でもなんとか。


出来映えはバッチリ!


昼間でも電気を消すとクリニックは洞窟の暗闇の様です!(いいのか?)





1年後に効果を確認したいと思います!



興味のある方は、来年廊下を見に来てくださいね 笑