再生医療

 寒波到来ですね。

 我が家の屋外水栓も、水を出しておこうと思ったらすでに凍っていました!

 昼間から路面も凍って、スリップ事故も多発しているようです・・・

 事故、転倒による怪我などくれぐれもお気をつけください。


ところで、

2019年から開始したPRP療法ですが、開始1年での報告審査が終わりました。

2019年3月から2020年3月の集計ですのでやや古いデータになりますが、簡単に報告します。


 痛み、日常生活、スポーツなど各調査項目によって差がありますが80%の患者さんに改善が認められました。

 痛みの程度も施術前の平均83(100が最も痛い〜0は全く痛くない)から施術後6か月で平均28とかなり低下していました。

 数字を見るとかなり良さそうに見えますし、実際にすごく痛みが楽になった方も多くいらっしゃいますので、おすすめできる治療だと実感しています。


 ただし、どんな治療法でもそうですが、効果がそれほどでは無かった・全く効かなかったという方もおられるのは事実ですので過度の期待も禁物です。

 

 2020年4月以降も施術件数は増えていますので、またデータを検証していきたいと思います。選択肢の一つとしてきちんと説明して、提案できればと考えております。


 明日も通常通りの診療を行っておりますが、くれぐれも足下に気をつけてご来院くださいませ。

やまもと整形外科クリニック