top of page

亥の子さん


みなさんの地区に「亥の子さん」という行事が残っていますか?

11月の亥の日、その年に祝い事があった家を回って

写真に写っている石で庭を突きながら拍子を歌います。

周りの子供たちは藁で作った棒で庭を叩きます。

この棒を「藁鉄砲」とも言うらしいです。しっかり作っておかないと、叩いているうちに壊れてしまいます・・・

お餅を食べる地域もあるようですね。

こんな感じで、庭を突いてもらいます。

我が家は クリニック開院祝い として来ていただきましたが

出来たくぼみを、大事に踏まないように・・・ ご利益にあやかりたいものです。


bottom of page