top of page

忘年会シーズン


 12月になって街はクリスマスで溢れていますね〜

 これは松江テルサのイルミネーション

 研究会参加のために行ったのですが、スケールが大きいクリスマスツリーでした!

 研究会は3つの講演を聴講できる豪華内容で、

 特に「骨軟部腫瘍」の講演はなかなか聞けない話題も多く勉強になりました。

 骨軟部腫瘍と言うのは骨、軟骨、筋肉、皮下組織などにできる腫瘍です。

 腫瘍というと怖いイメージ、 有名なのは「骨肉腫」怖い病気の代名詞ですよね。

(TVドラマなどの影響?)

 整形外科で扱う悪性腫瘍は、今でも大変な病気なのですが、一昔前に比べると治療も随分と進歩しています。

 なんの心配もない良性腫瘍もたくさんありますのでむやみに怖がる必要はありませんが、サイズが小さいから、痛くないからといって「良性」とは限りません。

 気になる症状があれば必ず一度、診てもらいましょう〜〜

 研究会で勉強したあとは米子方面から来られた先輩方と今年初の忘年会。

なかなか耳に入らない米子事情を教えてもらったり、昔話、よもやま話・・・

楽しい時間を過ごさせていただきました。

ところで、明日の月曜日からは相当な悪天候、雪も積もりそうです。

当院は通常通り診療しておりますが、事故、転倒など十分お気をつけくださいませ。


bottom of page