top of page

奥日野の長谷川商店さん


年末最後のクリスマス連休

お正月前ということでお餅を買いにちょっと遠出をしてきました。

松江から車で1時間少々、場所は鳥取県日南町です!

10年ほど前に日野病院(日南町より少し米子寄り)に勤務させていただいた事もあり、親近感を感じる場所です。

「ひめのもち」という、日南町特産の品種のもち米を使った杵つき餅でと〜っても美味しいのです。

米子市内のスーパーなどでも購入できるのですが、一度、現地をみてみたくて車を走らせました!

日野川の源流近く、綺麗な水と自然溢れる土地で、なるほど美味しいお米が育つはずです。

長谷川商店さんに到着すると通りまでもち米を蒸したいい匂いが〜〜

大きな看板はないですが、一発でここで間違いないと確信! 笑

店舗に入ると休日で手伝いに来られた娘さんに出迎えていただきました。

松江から来たことを打ち明けるととても喜んでいただいて、思わず話に花が咲いてしまい・・・

繁忙期にも関わらず、製造現場の見学までさせていただきました。

丁寧に作業されている奥に餅つき機が! 

間違いなく杵つき餅!! この目で確かめました!

唐辛子入りの切り餅は初めて購入したのですが、ポン酢と相性抜群とのこと、今から楽しみです〜

スーパー「まるごう」系列(丸もち)、日吉津アスパル(全種類)でこちらのお餅を扱っておられ、購入できるそうですので、是非皆さんもどうぞ!

最後は記念撮影まで(顔出しOKいただきました。)快諾していただいて感謝です。

自分が右手に持っているのは日南町のりんご。

オーナー制度のもぎたてりんごをおすそ分けしていただきました!!

お母さんと娘さんともとっても温かい方で、ほっこりした気持ちにさせていただきましたよ。

お正月用に買ったお餅ですが、お餅好きの多い我が家。正月まで残っているやら?笑

帰りに道の駅「にちなん日野川の郷」に立ち寄ってお昼ご飯。

スタッフの皆さんはとてもフレンドリーで、さりげない気配りもあり。

とても気持ちの良い道の駅でした。

イノシシチャーシュー丼、脂身がすっと溶けて美味しくいただきました。

お土産に「しいたけ原木 」 自宅で椎茸ざんまいを夢見て500円で購入。続報をご期待ください!?

久々の家族時間、この後ももう少し出かけて盛りだくさんの一日でした。

長くなって来たので、続きは明日〜〜〜!


bottom of page